2012年01月29日

購入したゲームと購入予定をどうまとめるべきか


いつも月の初めに購入予定のゲームソフトを並べています。

需要はともかく、私自身の確認も兼ねまして習慣として。


そして去年までの反省として、購入したゲームは比較的すぐにまとめていこうかなーと思っていまして、それをどうするか…。

1.月末にその月買ったゲームを一覧でまとめる
2.買った日にもうすぐ1つずつ書いていく
3.一覧記事を用意しておいて、そこに書き足す
4.今まで通りなんとかおぼえておいて年末に

まあ楽なのは1とか3でしょう。

1は月末に更新してすぐまた月初に更新なので、記事タイトル的にも多少被ってわかりにくいのが難点ですが。


最終的には自分が見なおして把握できれば良いので、今はてきとうで良いかもしれませんね。
2012/01/29 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2012年01月20日

こういう人をリムーブしていく予定ver2012


Twitterのお話です。

本当はこういうことをいちいち書くのも好きではないのですが、
去年、知っていたらしなかったのにみたいなことを何度か言われてしまったので…
ちょっとまとめてみます。


1.アカウントに鍵が掛かっている方

そもそもリクエストを送っていないのになんで現れるのでしょう。
フォローを外しつつ、鍵が解けるのを外から待っています。

2.はちま、やらおんのURLを含むツイートまたはRT、もしくはそこの管理人さんのツイートをRTした方

嫌いなので、ごめんなさい。
百年の恋も一時に冷めるってやつです。

3.非公式RTがそれなりに多い方

去年気付いたことですが、これを多用する方とは相性がよくないことが多いです。
なぜでしょうね。

4.コピペブログ関係のURLを含むツイートが多いと感じた方

こういうのはどれも嫌いなのですが、キリがなくて…。
基準はてきとうです。

5.その他、読んでいて苛立つことがあればその都度

私の性格的にこういうことは滅多に無いと思いますが、たまにはあるかもしれません。
この場合のみ恐らくブロックを使用するのですぐ気付けると思います。

6.気分

はい。



以上です。
一応、こういうことをするなとか、そういうことが言いたいわけではないのですからね!

最近は1,2,6でリムーブすることが多いでしょうかね〜。

2012/01/20 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月17日

【MLB2K11】故障者リストのバグが結構だるい


MLB2K11、最近ずっと遊んでいます。
とても楽しいですよ。

正直飽きる気配は無いのでしばらくコレ一本でいくらでもやっていけそうなのですが、
フランチャイズ(いわゆるペナント)に1つ致命的なバグがありまして。

選手は故障したら故障者リストに入れて回復を待たなければいけないのですが、どうも試合をオートではなく自分で操作して遊ぶ場合にだけ全く回復しないらしいです。
痛い…。

回避方法としては3つありまして、

1.根本から解決!怪我を設定でOFF
2.やらなければ良い。オートで試合をすすめる
3.怪我した選手をマイナーに落としてメジャーを遊びながら回復を待つ

てな感じか。

バグと戦うなら3です。
故障者リストに入っている選手は直接マイナーに落とすことは出来ないのですが、マイナーから制限人数をこえるように昇格させると良いです。
誰か降格させろって言われてしまうので、そのタイミングなら落とせます。

そしてまあ普通にメジャーで遊んでいれば、裏でマイナーの試合がオートで行われるため怪我が治っていくと。

問題はスプリングトレーニング…。オープン戦みたいなものです。
この期間は選手枠が40人に増えていて、3Aの選手なんかも一緒に使っちゃうので、マイナーの試合なんてありません。
つまり3Aに落としても怪我は回復しないと。


ということで!
私は面倒なので怪我オフで…。

実際のところ、開幕まで飛ばせば良いだけなのですけれどね。
怪我が恋しくなったらまた設定変えてみます。


2011シーズンが終わっちゃっているのでバグが絶対に修正されないっていうのが悲しいです。

2012/01/17 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2012年01月07日

【CROSS†CHANNEL】コンプ用のメモ


コンプはできたのですけれどね。

12-1-7_15-47-1_No-00.png

非常に悩んだポイントもいくつかあるのでそこらへんを。

基本的には実績wikiを参照。
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - CROSS†CHANNEL

選択肢やテキストを埋める際はこちらのサイトから。
CROSS † CHANNEL 攻略チャート


テキストは、
本編 81.758%
AFTER 16.217%
ANOTHER 2.025%
で合わせて100%です。

選択肢は、
本編 78.689%
AFTER 21.311%
で合わせて100%に。

テキストで一番見逃しやすいポイントは3週目のCROSS POINTです。
さきほどの攻略チャートでは「荷物を置きに教室に」が4週目となっていますが、ここらへんが少し怪しいです。

私は最終的に0.075%残してしまいましたが、その部分が最後でした。
とりあえず最後までやってダメそうだと思ったら新規で始め、
他のルートを無視して霧ルートに直行すると良いと思います。

細かい条件はわかりませんがそうしないと読めない部分があると思われます…多分。


感想は言うまでもなく勿論面白かったのですが、実績の設定の仕方やシステム面がよろしくなかったですね。

ループ100回は面倒なだけでしたし、ほぼ(もしかしたら完全に)同じ文章なのにチャプターによって別のテキストとして判断されていたり、あとは処理が全体的に重かったのでそこらへんが。

まあ致命的なバグとかそういったことはなかったので良いのでしょうか。
ルートダブルも楽しみなので頑張ってください。
もう延期は勘弁。

2012/01/07 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2012年01月06日

音楽の良し悪し…?


音楽に客観的な良し悪しはないと思っています。

自分に合うかどうか、だけ。
ゲーム音楽ならそのゲームに合うかどうかもありますか。

耳に残る曲とか、全然覚えられない曲もありますが、ではそれがそのまま良し悪しとして計れるかと思えば、そうでもないような。


ええと。

音楽趣味が変でも否定は良くないです。
私のことは微笑ましく見守っていてください。


ちなみに、好きなゲーム音楽はいろいろいくらでもありますが、トラスティベルは最後のショパンアレンジ以外全くゲームに合ってると思っていませんです。
2012/01/06 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日

【Xbox360】12年1月購入予定

更新忘れていました。
発売予定は以下。

【1月発売予定タイトル】
01/19 お姉チャンバラZ カグラ
01/19 レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション
01/19 パワーアップ ヒーローズ
01/19 デッドライジング2 プラチナコレクション
01/26 アーマード・コア V
01/26 トロピコ4 日本語版


新作は4本で、廉価版2本。
少なめですが、この時期は仕方ないでしょう。

少ないなりに濃いとは思います。

私の購入予定はトロピコ4のみの予定です。

ACVは買うにしても評判をちょっと聞いてからでしょうかね。
シリーズも遊んだことないですし。


それにしても、トロピコ4はまさかの吹き替えでかなりびっくりしました。
ラッセルさんどんだけ力入れてるんや…!


タグ:購入予定
2012/01/03 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360

2012年01月01日

新年あけましておめでとうございます

2012年.png

新年あけましておめでとうございます。

今年も頑張って更新していきますので、応援よろしくおねがいします。

2012/01/01 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
×

